8/20 今日の出来事

朝ご飯:ピザ、フランクロール、桃、コーヒー
昼ご飯:天丼、カップスター塩ラーメン
夜ご飯:ごはん、タンシチュー
今日のおやつ:カールスティック、プリンアラモード
今日のコーヒー:ネスカフェ 2杯
飲んだ水:1.5リットル
吸ったたばこ:0本
今日の買い物:ヴァットヴィレール
今日のその他の出来事:同じ硬水なら高いけどコントレックスのほうが飲みやすいと思う。ボトルはヴァットヴィレールのほうがきれいだけど。午前中、我が家では間の悪い人としてちょっと敬遠したい近所の人が、長谷川家の畑に子猫が三匹いけど、と言いに来る。イヤーな予感がしていってみると、黒いのと白いにゃんこさんが抱き合って死んでいるではありませんか。さっきまではミーミーいってたんだけど!と近所の人。余計聞きたくないわ!昨日の夜は大雨。道路端のひまわりの下にいたあたりで、捨て猫だと推測。誰じゃ、こぎゃんとこに捨てんのは!で、畑に穴掘って塩と焼酎ふって二匹を埋める。線香たいたり。したら、残り一匹がミーミー泣いていて、いったんウチに連れて帰り、風呂に入れて飼い主探し。いろいろ当たった末、無事、うちの事務員さんちのにゃんこさんになることが決定。けっこうかわいい顔だった。鼻が真っ黒で、筋がはっきりして、男前になること間違いなし。洋六猫の毛がばふっとしたやつになるけど。かわいい〜。(猫バカ)
合併協議会離脱についての住民説明会に出席。お役人のやることですから、マジで「説明会」。歳入歳出のシミュレーションを提示されても、資料としてはパンチ不足もいいところ。財務諸表がないからなんとも言えない。将来の見通しははなっから当てにならないわけで、現在の各町の財政状態、財務状態を見せて欲しかった。質疑応答の時間は三十分。はっきりいえない役人さんのつらいところもわかるけど、煙に巻きすぎで質問の回答になってない。時間稼ぎとわかったけど。飲酒運転と人身事故のダブルパンチで議員をまわりに言われて辞職せざるを得なかった元議員のSと、現職議員の口論には手に汗を握った。町議さんだけど、ガラの悪いヤジも飛び交って面白い。タヌキ合戦の連続で、現職議員の反論するときの笑顔がとてもさわやか。しかし、延長戦はなく9時でホイッスル。S元議員は「まったくでたらめです!後日文書で反論します!」と言っていたが、彼はもう議員じゃないので、Sが後日スッキリするだけ。彼はでも、反論のために提示したデータは間違いではなかった。結論の持って行き方が私とは正反対なだけで。
質問するおじさんたちもちょっと的違い。「離脱する要因についていつ検討したか?」「離脱の引き金になった原因についてはいつ相手の町から情報が出たか?考慮に入れなかったのか?」ということだが、いつ、とかはどうでもいいわけで。合併する前にそういう変な話が出てきてよかったね、ということでしょ。
「うちだっていろいろ(無駄遣い含む)ローンがあったり、毎年収入が減ってきてるというのに、結婚前に黙ってわけのわからんクレジットローンを抱え込んでくるような相手とは結婚できん。信用できなくなったし、仮に結婚しても生活が苦しくなるのが目に見えとーけん、結婚はできん!」ということ。こういえばおじさんたちも納得できたと思う。歴史的にも対立があるしねぇ。