1/24 今日の出来事


朝ご飯:水 500ml
昼ご飯:ごはん、炒め物二種、水菜と豆腐の味噌汁
おやつ:バニラプリン
夜ご飯:まいたけと豚肉のカレー、お昼の味噌汁
水:0.5L
たばこ:マイルドセブン・プライム 2本
買い物:山菜の水煮、たけのこの水煮、豚バラ肉、豚細切れ、たまねぎ、まいたけ、生協の1パック82円のレトルトカレー
勉強:消費税理論暗記 1.0h
雑感:今日は母不在のため、オールまかないデー。お昼の炒め物は得意料理のひとつ。にんにくをスライスして唐辛子一本と一緒にグレープシードオイルで匂いが出るまでゆっくりと火にかける。んで、肉入れて、赤くなくなったら、にんじん→ニラ→キャベツ千切り→もやし→水菜の葉のほうの順に炒める。中華スープの素をお湯で少し溶いて入れて、卵を溶いて絡めてあとはしょうゆと塩コショウ。んで、それを皿に上げたらすかさずササラで中華なべ洗って、水菜の根っこのほうを炒める。シャキシャキぐらいでしょうゆと塩コショウ。食べるときに混ぜましょう。
夜、一人暮らし時代の料理。たまねぎと肉とまいたけをいためて、そこにレトルトカレーをダバダバして煮る。今日は、火をつけるところを間違えて、魚焼きの方に火が入ってしまい、あわや火事を起こしかけてしまったが。
仕事じゃない仕事。お客さんじゃないお客さんにも親切に接客しないといけない。嫌いなやつだったので、ある程度、のレベルで。私は嫌いなお客さんであればあるほど、丁寧なんだけど頭の固い説明をするタイプ。大人気ないなぁと反省するのだった。