酒豪バトン

【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
スーパードライ350ml缶×6
ドラフトワン350ml缶×6
コロナビール330ml瓶×2
クエルボ・クラシコ750ml瓶なんだけど、大体半分は飲んでる370ml
合計5,230ml

スーパードライは頂き物。好きじゃないから多分飲まない。ドラフトワンはライトでいい。ライトビアーがお好みだが、アイリッシュパブではスタウトを飲むのが流儀と思っている。テキーラは陽気なお酒なので、気分が良くないと飲まない。飲むときはショットもいけるけど、弱いので、ロックでやります

冷蔵庫外ならブーム前にマイブームではまっていた焼酎が10本(千年の孤独、津抜屋、一本気、国分芋、晴耕雨読まんてん、カンゴシナ、不二才、田倉、富乃宝山)、あと頂き物だったり福袋に入ってたよーわからんワインが6本あります。
日本酒は飲めません。焼酎は、芋の香りがするやつで、お湯割りで飲むのが好き。。書いてるうちに酔ってきそうだ。

【2】好きな銘柄は?
ビールはコロナ・エキストラかバドワイザー
テキーラはクエルボ。
もう飲むことはほとんどないけど、親分の薫陶が行き届いておりますので、バーボンはジンビーム、ウィスキーはニッカブラック。

【3】最近最後に飲んだ店は?
鹿児島のイタリアンの名店、アドマーニでシチリア島の赤ワイン。

【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
・ものすごい暑い日に飲むコロナ・エキストラ。
アイリッシュパブでサッカーの試合見ながら飲むピルスナー
・もう二度と飲む機会には恵まれないと思うけど、赤ワインのルーチェ。叶姉妹はこれしか飲まないんだってさ。ルーチェを飲んだとき「あー、お金持ちになりたい」と思った。
・キャンプ。例えばダッチオーブンで料理して、食べて、それで飲むズブロッカ。キャンプのときはズブロッカ。山の子村の野外ライブで、キャンプしてるときに、シゲちゃんにもらったんだが、うまかった(死んだけど)。その夜はUFOも来たりしてすごい夜だった。キャンプしたいな。ダッチオーブンで料理したいな。
・アドマーニでおいしい料理を食べながら飲むワイン。ソムリエがしっかり説明してくださるので、おもしろいし、話を聞きながら飲むワインは面白くておいしい。