No One Else

kankanさんから酒豪バトンが回ってきた。
酒豪じゃないんだけど、おもしろいので、 答えさせていただきました 。
お酒、下手の横好きですけど、ワイン、おもしろいと思った。いちばん共感できるのは、「酒だけで世界が完結せずに、料理と一緒に楽しめる」というところ。銘柄が一緒だからって、味が一緒とは限らず、むしろ一瓶一瓶、話が違うってところや、飲み頃がワインによって全然違ってて、それを見極めるのが素人では難しく、寝かせればおいしくなるものもあるし、熟成しないから寝かせずにさっさと飲んでしまうほうがいいというのもあるとか、なんか、ガチャガチャっぽくておもしろいじゃないですか。ひどいワインはひどいけど、安くても世界やストーリーがあっておいしいのもあるってところがすごくおもしろい。ご飯があって、お酒があって、楽しい話があって、友達とかと楽しい食事ができれば俺は満足。

ビール、今年に入ってからおいしく飲めるようになった。鹿児島の夏のあつーいのが好きになったからだと思う。熱帯夜に外で飲むビールといったら、例えようもなく、すばらしい。