合計 12,700T

10/8分 8,580T
姶良発0700。寝不足だが、早起きは気分がいい 70
鹿児島中央発0736。新幹線の自由席は椅子穫りゲームレベル1 10
新八代0756?リレーつばめへの乗り換え。椅子穫りゲームレベル5。一人だから勝ち目ある 24
熊本到着0859。味噌汁欲しさに吉牛へ。朝から豚丼は胃にこたえるが、味噌汁には満足 11
駅内でトイレを探していたら、酔っ払い?異次元の人?にからまれて憂鬱になったが、一言二言相槌打ってさっと逃げることに成功 -258
駅前が妙に中国の地方都市のような雰囲気があるのはなぜだろう。センスがあわずにくらくらする -500
親分さんたちと合流。「太ったなあ!」と言われ、大いにウケる。はい、太ってしまい、脂が落ちなくなってしまいました -360
バスの中でチャーミーキティのクオカードかなんかのポスターに言いたい放題。猫がペットを飼うなとか、クイズ百人に聞きましたのマスコットに似てるとか 5
ついでにミッフィーもやられる。うさぎはうさぎで別に登場するらしい 2
熊本城。今みたいな測量技術もなかった時代に、高度な建築物。緻密な計算。これにアイデアをいろいろ加えて作らせたという加藤清正公、土建屋としてもかなり有能だった模様 10
紅蘭亭で太平燕を食べようとするも、8組待ち。断念して下の階の普通の中華定食を食べる。おいしかったが、エアコンのために頭痛と吐き気 -560
頭痛薬をいただく 300
眼鏡のかわいい店員さんにときめく。小顔、ゆるゆるパーマ、いい。だが表情が幸薄そうで、あくまで鑑賞用 460
1551熊本発。電車の中ではぐっすり 11
1715?到着。まずそれぞれ宿へ。私、いきなり迷子になる -890
遅刻。迷惑をおかけする。さらに、ハコにはドリンクはないということでビールを買いにコンビニを探し回り、時間をロス -700
しかもハコにはビール売るとこあるでやんの -400
スカのライブ初体験。みんなスーツ着てて礼儀正しいですねとかずれたことを言ってあきれられる。でも楽しい 2,600
SKA☆ROCKETS。スカは楽しい音楽だが、どうしてこんなに楽しい音楽なのか、それはつらい現実の痛みを少しでもやわらげたいから(と、前、親分から聞いた)。それを思い出した 2,920
24/7。ホーン隊が少なくなると、ちと興味が薄くなる自分に気がついた。メッセージもだけど、どちらかというと、音圧を感じていたい -5
ONE TRACK MIND。踊ってナンボ。楽しいしね。前のほうで踊っている親分さんたちの影を見ながら、後ろのほうで楽しんだ 3,900
スカのいいところ。ロックみたいに不躾(あくまでスカと比べるとの話)にえぐってこない。お客さんが大人が多いので(出演するバンドにもよるんだろうけど)楽。相手に印象付ける、思い知らせるのがロック、一緒に存在するのがスカ。そういう印象を持った 1,100
音がいいから聞いていたい。必ずしも踊るのが大事ではないと私は思うんよ。踊りたいときはそれなりに踊るし 30
屋台、一瞬の判断により入れず。親分さんたちに福岡を体感していただきたかった。私の落ち度だ -4,100
5、6年ぶりくらいにGuiter lightn'in系列の話をした。ここ数年はウソ洋楽好き、ウソ音楽好きの仮面をかぶって生きていたので、相当に気分が楽しかった。ほんとはフー・ファイターズニルヴァーナもレディオ・ヘッドもどうだっていいのだ。人の路線であって、俺の路線ではない。何を聞いてもそういう思いは強くなるばっかりで、表面上の音楽の話で辟易しそうになるのを隠して生きていただけ。プリムロウズ、ペンパルズ、デスサーフ2000、ババメイニア、ショートカット・ミッフィー!、プリ・スクールとかのほうが断然大事なのだ。自分はまた鹿児島に戻って嘘をつきつづけるだろう。好きなものは増えていくだろうが、本当に好きだったものは不変だ 8,600
初カプセルホテル。システムの違いに戸惑うが、わかるとそれなりに快適 100
カプセルホテル、カプセルの中のテレビ、エロチャンネルが無料で見放題。でも意味がわからない。多分、困るだけのような(どうしてかは言わないが) -1,200

10/9分 520T
久しぶりのミスド 10
名代ラーメン 500
高速バス。三時間はきついが、福岡-鹿児島3,750円は魅力 10
フォトアルバム 3,600
以下余白