新橋

新橋にあるうまいと評判の和麺屋長介に行ってみる。日祝日休業と記憶していたのだが、土曜日も休みだった。残念。近くにアンテナがびびっときたとんかつ屋さんがあったので、入って食べる。米が食べたかった。ヒレカツ定食。お新香つき。豚汁かなめこ汁がチョイスできる。お店の大将が気さくなおじさんで、「旅行なの?」と話しかけてくれる。鹿児島からきたとか言うと、黒豚や焼酎の話になり…、ああ、食い物の話となると黙ってられない食いしん坊のうんちくたれ蔵でごめんなさい(苦笑)でもおじさんとおばさんが喜んでくれたからいいか。焼酎紅薩摩、銀座のオネエチャンたちがいる飲み屋さんなんかでは一本二万円で出てるらしい。おじさんのお店では適正料金だったけど。東京の人って、鹿児島にしろ九州にしろ、捉え方がかなりアバウトでおもしろい。鹿児島から沖縄はフェリーで30分ではいけませんよ。ヒレカツ、うまい!肉もいいし、揚げ方もうまい!新橋は味にも値段にも厳しいところらしい。おじさんのお店はもっと流行ってもいいと、私は思った。新橋の和麺屋長介のそばの、「風」というお店だ。