男の浪漫ほか

1.男の持ってる癖。
・石とか棒とか、飛ばせるものは、遠くに飛ばしたい。
・例えば鍵穴とか鼻とか、穴があれば、とりあえずなんかつっこんでみたい。
・ねじとか栓のようなものは、とりあえずはずしてみたい。
・非常ベルとか自爆ボタンとか、赤いボタンは結果はともかくとりあえず押してみたい。

私は、ねじのようなものをはずしたくなる癖がとても強く、過去、買ってもらった超合金ロボをバラバラにばらし、元通りにできなくなって唖然とし、それでも試行錯誤を経てもとの形に戻すなどやっておりました。

今日は、たばこのKOOLについてたライターが気になったのです。
あ、おまけつきだと思わず買ってしまうのです。KOOLが好きなわけではなく。

このライター、どっかで見たことがある形。雑貨屋さんでみた、UKかフランスものの着せ替えライターにそっくりだったのです。
で、とりあえず、ばらしてみました。

わかってたことですが、おもっきしパチもんでした。
本物は、金属のプレートですもん。

分解修理といえば、昨日、道端で高校生の男んこが、自転車のチェーンが外れたらしく、かがんで、ちんまちんましていました。
その男んこ、手が油で汚れないように、指先でちまちま触って、それでもどせないと思ったらしく、すぐあきらめて、自転車を押して歩き出したのです。
私は、びんてきたのです。最近の自転車のチェーンはあんまし伸びないんで、あんまはずれないと思うし、だから自転車のチェーンを直す機会に恵まれなかった、にしても、指先でちんまちんま、手とかシャツが汚れないように触っているさまがなんとも情けなかった。あんた、いくらなんでも男でしょうが〜。
自転車のチェーンくらいははめられるだろー。

2.一軒目、雨の日限定の黒ラーメンを食べる。
おいしい!濃いかとおもったら、そうでもなく、あっさりと引いていく後口がいい。水を飲むとおいしかった雰囲気だけを残して口からすーっと消えていくのが、一軒目のラーメンの共通する特徴だと思うんだけど。おいしい。
ゴマの風味、ゴマのナッツ系の香りとか、よかった。

3.自家製梅ジュースの炭酸割。ビールっぽい。
ちなみに、申年の梅です。母親がジュースつけたまんま、忘れてたのです。