走ること

ヤンジャン立ち読みしてさ。「リアル」読んだんだけど、いい言葉があった。ちゃんとおぼえてないけど。気になったら読んでみて欲しい。自分の未来がわからないから、とりあえず、君が踏みにじっている今を生きることにした。今が必ずこの先の未来につながってると信じてる。て感じの言葉。自分の未来を見据えて、計画を立てて進んでいる人はすごい。俺ってば、「五年後は、ワインに例えれば、スーパーワインだぜ」とか言ったりしてるけど、五年後までのことなんて、計画してないし、実践もかなり怪しいんよ。自分の将来を考えると足がすくんで眠たくなるんよね。自分がスタンダードな受験生なら、ほんとは総合演習とか過去問とか、一日三問くらいバンバン回してかなきゃいけないはずなのね。でも、今自分は、個別論点で足止め。わりと、まずい。でもこの論点でもがくことにしたのだ。今、苦労することは、未来につながるのだ。走りつづけてれば、いきなり早く走れるようになる。スーパー・トスカン「サッシカイア」も最初はまずかった。