麻婆春雨


実は、とても思い入れの強いごはんだ。
でも、作ったことは無い。これで二度目。
一度目は春雨の入ったキムチ鍋になってしまって失敗した。完成をイメージできなかったのが原因だ。

思い入れ。
駿河台の金花公園のそばにampmがある。その前の道路を渡ったところに、おしゃれでおいしい中華屋さん?があった。
お昼は時間と予算があれば、そこの韓国風焼肉丼か、おかゆ点心セットか、ヅケマグロ納豆丼を食べていた。

当時、辛いものが食べられなかった。
友達が食べていた春雨丼がおいしそうでしかたがなかった。
でも、辛かった。

一度食べておけばよかった。
店はもうない。

記憶にもあの春雨丼はない。

ただ、あってるのかあってないのかわからない、自分の麻婆春雨を作っただけだ、今日は。

もやし、ピーマン、長ネギ。食べたい野菜だけで作ったのだが、まあまあおいしかった。
次作るときはもっとおいしくなってると思う。
自分が作るごはんだけど、どんな味になるか、楽しみだ。