ズッキーニのパスタ


ズッキーニは、主役には向かない。ただし、名脇役だ。
名脇役ゆえ、ズッキーニをメインにした料理、ズッキーニボートは、どうもサイドストーリー的な雰囲気になってしまう。パンチがないのだ。でも、とてもうまい。

ズッキーニの味、は表には出てこない。
今まで、ズッキーニのスパゲキーを作るとしたら、ソースはトマトベース。トマトの味が主役のパスタばかりだった。

今回は、ズッキーニをメインの味にすえたらどうなるのか、そんなパスタだ。

ズッキーニペーストのパスタ。これは、ディナーの中の、プリモ・ピアットの位置にしっかり当てはまる、メインへのつなぎのパスタだと思った。
ズッキーニをアリオリしたあとミキサーにかけ、牛乳で伸ばし(生クリーム使うの嫌い)、ベーコンを少しフライパンであぶっといて(生ハムのがいいらしい)、そこにミキサーしたやつを戻して一煮立ち。パルミジャーノ(写真のはペコリーノを使用)を少々パラパラして、塩で味を調節。そこに、茹で上がったフィットチーネを入れてしっかり絡めて出来上がり。

スーパー売りの半端ズッキーニでは、エグ味が強くてよくないが、自家製の完熟ズッキーニなので、ズッキーニらしさもありながら、あっさりとして甘く、いい意味での物足りなさがあるパスタだった。

このあとに、こってりした肉物とか食べたいと思うような、ね。