世界から逃げる…、やっぱ逃げねえ!

お父さんたちがパチンコに行きたいのは、たまには一人になりたいから、という側面もある、と思っている。一人暮らしを一度経験すると、ご家庭に入ったとき、それまではあった「日常の中に自分のための自分しかいない空間」というやつがたまらなく欲しくなるときがある。ご家庭がうまくいってても、いってなくても。多分ね。一人、車で運転してるときがいいという人もいる。でもマンガ喫茶のがもっといい。運転しなくてすむし、エアコンの音に軽くイライラしなくてすむから。今日は学校を追い出されたあと、二時間ほど、籠もっていた。たった二時間、同居人の存在を気にすることなく、マンガ読む読む。これ、貴重な時間の過ごし方なり。フィクションに勇気づけられ、明日からの活力を補給いたしました。