楽しいアレ

今日は、楽しいアレをしてきました。アレです。

朝5時起床、5:30集合。
時間通りに待ち合わせの姶良町はZION CAFEに行きますが、オーナーはじめ、誰もおらず。前述のバランスボードでばたばたやって時間をつぶす。

しかし、誰も来ないので、ちょっと不安だったガソリンを満タンにしにいき、戻ってきたら、一緒に行く人たちが来ていた。
でもオーナー、来てないんだな。

俺だけが初対面で、一人、浮いた感じで時間が流れる。
しかし、もう俺だっていい感じに大人なはずです。いちばん話しやすそうな、人のよさそうなぽっちゃり系の鈴木みのる似のヒロくんという男ん子に話しかけ、しばらくぎこちない会話を。こういうとき、たばこが吸えるので、会話は楽ですね。

オーナー、なんだかんだで、1時間遅刻。到着後、板とか積んで、車を乗り合わせて二台で出発。俺のスパシオくんはお留守番。モンチくんというDUBとかやってる男ん子の車に乗り込んだ。

車内で一通り、ヒロくんのナビゲートで自己紹介タイム。ムーという女ん子もいたのだけど、呼ぶとき、心の中で、「ムー(ストップ)ちゃん」と読んでいたズボンズスキーの俺。

DUB、長時間聞いていると、お経と似てる気がしてきた。今は苦しい、きつい毎日だけど、DUB聞いて、のって、踊って、楽しんでいるときは幸せ、人類皆兄弟、LOVE AND PEACE、お互い高めあって、お互い手を繋いで、、、

DUBっていうか、レゲエって、こんな感じだっけ。
日本語で聞くと、ちょっと恥ずかしいのだけど。
「レゲエ祭り今日が初めてか?気にスンナ!みんなで踊れ!」みたいなフレーズが随所にあったりして、間口の広い、フレンドリィな音楽なんだね、と思っていたら、「わかるやつらはすぐうなる。わからんやつらは相手にするな」みたいなフレーズもあり、基本的にはジャパニーズ・チェケラッチョみたいに世間から迫害されてるような強迫観念も持ってるんだな、と。マッチョやね、兄さんたちは。

でも、レゲエ、ゆったりしたやつは聞いてていい気分。夕日の浜辺でビールの見ながら聞いていたいですね。だからって、イベントとか行きませんけど。俺は。いいものはなんでも聞くけど、やっぱり畑違いです。

海。快晴。アレの模様はカメラをモンチくんの車に載せてたので、撮影できず。「志布志大黒生け作り」の先の方の、宮崎の浜でやりました。

去年やったときは午前中の3時間だけやって帰ったから、それくらいだと思っていたら。6時間、ほぼ海につかりっぱ。最初の2時間がスクールで、残り4時間は、ボードをシェアして、交互にアレ。波待ちの時間がゆらゆらしてとても楽しい。波を見るのがまだ難しいけど、3回に1回は一人でアレできるようになったのがうれしい。
右足を開きすぎて、後ろに体重が残ってしまい、スピードがでない癖は直せなかった。まあでも、次回までにはその癖すら忘れてると思われる。

すげー楽しかった。楽しいなんてもんじゃない。今までのきつかったり苦しかったりしたのを相殺するくらいハッピーになった。俺ってば、海が好きだな。

ラッシュガード着てるから、擦り傷自体は少ないんだけど、オパーイとひざがすれて痛い。あと、ラッシュガードのぴっちりした首がすれてる…。くらげにやられたところが、縄跳びでしばかれたみたいに痛いし。

日焼けがとにかくな〜。明日からがきつそう。

今年3回はやりたいと言ってたけど…、あと一回できればいいっす。6時間はやっぱきつかった!