今日の雑感

  • 15,000人目のお客様

カレンさんが15,000人目のお客様でしたよ。
もう9年か8年来のお友達であります。
毎度ごひいきにどうも!これからもよろしくお願いします!
すごいっすねー、しかし。自分とこにのべ15,000人ですか。
いや〜。

悪いことは悪いので擁護するわけではないが、ホリエモンに全責任をかぶせることができるのかな、と思うのだ。

自分とこの信頼している税理士先生から「こうしたらいいと思うんですよね!どうします?」と言われたら、税法に疎い社長であれば「そうなんだ!先生スゲー!そうしよう!」くらいはかる〜く言っちゃったりするんじゃないのかな。違法性について「ちゃんと」言及したかどうか、そこも気になるんだよね。「危ない橋を渡ることになりますが…」くらいでは、100%違法かどうかを相手に印象付けることは難しいんじゃないでしょうか。控えめに言ったとしても「ばれたらつかまるし、会社もやばいです」くらいは言うべきだったんじゃないすかね。

そもそも、違法なら最初っから提案しちゃいかんのじゃないのかなと俺は思うんですよ。淡い期待抱かせて危ない橋をクライアントに渡らせる根性がどうも、ねー。一緒に危ない橋を渡る気なら、むしろ橋をなかったことにしておくのが愛であり信頼だったんじゃないでしょうかね。

社内税理士がどこまで考えて提案できるか俺は知らないけど、提案しといて「OKっていったじゃん!煽ったじゃん!」と社長が悪いみたいなことを言うのは違うと思う。提案するほうには違法性の認識はあったんでしょうから。

社長だから知らないといけないという話もあるが、社長がすべて知っている必要はあるのだろうかなぁ。