100%

総括。地縁・血縁が強い。候補者の資質はあまり関係ない。選挙期間前の戸別訪問挨拶戦術は有効。お年寄りの票は、それやらないと取れない。政党票は強い。社民、公明、共産。強いよ〜。共産党候補の「小学生以下は医療費を0に」「姶良町は財政難です!」という主張は矛盾しないのかな。地縁・血縁・組織の票は、時として良識の票を上回りますな。てか、良識不足ですわな。マニフェストを問われる時代は少なくとも10年は無理かなあ、と。当選した20名で、合併問題に取り組むわけですね。これまでの合併の話し合いを白紙撤回しないで合併が進んだら。姶良の議員は加治木町のスパイだぜ。それかアレか。むしろアレだな。アレ。マジで。残り40%くらいの有権者を引っ張り出すために、議員さんの資質向上と、もっと立派な候補者の登場が望まれるんでしょうね。無効票107票の内容が気になりますが。何書いたんだろ。以上、現場から、ただの選挙マニアがお送りしました。