癒しのGW

ここ数日、心がギスギスイライラしていました。仕事だったり、勉強だったりでストレスを溜め込んでいるのか。イライラして人に優しく接することができない自分にまたイライラしていました。そんな感じでGWを迎え、まずは旧松元町の茶もみ大会に参加してきました。我が家の年中行事になっていて、腰が悪い父親と、要領が悪い母親に代わり、ここ五年は俺が主力で茶をもんでします。先生からちゃんとならったはずなのに、忘れてしまったのですが、茶もみというのは、多分お茶の成形工程の作業のことで、手でもんで、針のように細長くしていく作業のことなのかな、と思います。ほかには、釜煎りというやり方があって、そっちは、袋入りインスタントラーメンのようにチリチリに曲げていく作業のようです。どちらも、お湯を注いだときに、茶の葉がゆっくりとひらき、それに併せてお茶の甘みや渋みもゆっくりと広がるように工夫されたものとか。おいしいお茶ができあがるように、丁寧に丁寧にもんでいきました。すると、ガサガサしていた手のひらがサラサラになり、一度で二度おいしい気分に。5年目ということもあるのか、参加者の中ではいちばんできがよいと、先生方に誉められました。めったに誉められることがないのでとても嬉しい思いがしました。松元の茶もみ会場はグラウンドも併設されていて、その日はソフトボール大会が開催されていました。小学生のとき、ソフトボール少年団で監督からいじめにあって、いやいや、ソフトボール少年団に所属していたので、懐かしくて、ソフトボール少年たちのがんばる姿が懐かしく、微笑ましかったです。木々に囲まれた会場で茶をもみ、マイナスイオンを補給して、ソフトボールをながめて、和みました。そしてその日の夕方は、naくんに頼んで、lu-caというカフェに連れていってもらいました。ワッフルがサクサクしておいしい!甘さも控えめで、メープルシロップもセルフでかけられてカスタマイズできるのが素晴らしい。開店したばかりだから、まだバタバタしてらっしゃったけど、そのうちよか店から、かなりよか店へとバージョンアップするんでしょうね。http://www.lu-ca.jplu-caでは、naくんに、おしゃれな会社の先輩方やステキな妖精さんを紹介してもらったりして、楽しいGWでした。(^O^)/