学者になるということ

そういえば、大学院で修士になるということは、何がしか学者になるってことだったなって。
明日、レポートの発表なんだけど、調べ物の連続と、書籍を読んだり、書いたり、理解するために何度も何度も同じところを行ったり来たりしたり。
でもやりだすと深いところ、頭も追いつかなくって、付け焼刃になって恥かきそうなところまで手を出さなきゃいけない気がして、今日は、睡眠時間との兼ね合いで、やめておこうと思ってさ。

手が届くところだけで取り扱って、あとでゆっくり自分ひとりで考えればいいさ。

自分のことだから、結局は。人に全部、自分の考えを教えてあげる必要も、ないよね。

さあ、徹夜覚悟でやってるけど、もちょっとがんばるか。