進むのは足の力じゃなくて意思の力なんだろう。

20070620 水曜日。曇り時々雨。
洗濯物を干して乾くような天気ではなかったので、除湿機とエアコンのドライを入れて、室内干し。
朝ご飯は、アップルパイと、ズッキーニの炒めもの。アップルパイ、相変わらずおいしくない。でも作った人はものすごくいい人なんだ。
午前中は、勉強を少し。まかない当番だったから、買い物に行って、牛乳、生ハム、フィットチーネの乾麺を買ってきた。
昼ご飯は、ズッキーニのパスタ。
パスタ、ズッキーニをアリオリにして牛乳と一緒にカッターにかけてソースを作り、茹で上げたパスタに生ハムと一緒に絡めた。
午後、時間を計って答練。冴えが鈍い。
専門学校に行こうとしたら、仕事の電話。自分しかいなかったから、悪態つきながら処理した。仕事だから仕方がない、というより、仕事を優先するほうがむしろ当然なのだけど、今は学校に行って勉強するほうに気持ちが向いていたから、その気持ちにブレーキをかけられた気がして、釈然としない気分になった。
予定より一時間遅れて学校着。DVDで授業。22時まで学校が開いている日だったと思ったが、21時で追い出された。不完全燃焼。
帰りの電車、忘れてたけど、いちばん乗客が多い時間帯のやつで、いつも二本あとのゆるゆる座れるやつに乗っているので、人口密度の高さと汗臭さにイライラした。昔は身動きも取れないような満員電車に乗ってたのに、田舎慣れってやだね、と自嘲した。