小さな世界

でっかいお祭り会場で、万国旗を吊した。そういう夢を見た。お祭り好きなのかな。俺。国境はなくならないし、民族もなくならないと思ってるけど、万国旗みたいに人類皆兄弟的な雰囲気は好きなんで。外国人の友達が欲しいなあとよく言うが、語学がなあ…一昨日から坂之上では集中講義。やってきた先生は、愛する母校の政経学部の先生。自己紹介の直後に「やりにくいシチュエーションだなあ」と言われてしまった。財政学、面白い。東京にいたころ、ライブに行ったり、バイトしたりした仲間がいた。昔から芸術畑の人間で、個展か卒業制作かなんかの手伝いをしたりした。今日ハガキがきて、なんか、アトリエとかはじめたらしい。最近は帽子作ってるとか、手紙も添えられてて、まあ、三、四年連絡取ってなかったけど、覚えていてもらえたのが嬉しかったかも。なんか、こう、新しいなにかを吸収したい。