傑作も土作りから

うまいワインを作ろうと思ったら、ぶどうではなくて、まず土壌。
でも、実際に土壌からやろうとすると、まじもんでしんどいんですよ、ほんとに。




今日は、はせがわ農園の、土作り。
土を新しく入れてもらったので、まず、その土に入っている石を取り除く。石が入っていると、耕運機の刃がやられるんで。

そして、置き場から堆肥を一輪車でピストン輸送。

死ぬかと思ったというか、きついきついと思いながら、堆肥を掘って、運び続けましたよ。5時間くらい。

日焼けしまくりです。
まだ汗が引かない。
熱射病手前みたいで、頭痛いし。

妹から、パックをもらって、顔に張り、乳液とか塗ってきれいにしてもらいました。

でもヒリヒリすんだこれが。


植えたジャガイモが、うまい具合に育つといいですがね。