体罰

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080618-OYT1T00628.htm
 昔ほど世界がシンプルじゃなくなってきた。悪いことをしたから→叩かれる、ではすまなくなっている。悪いことと言えば、悪いことであって、今みたいに、管理目的とか法を犯すとか、例外を探すようなケース別の議論じゃなくて、集団行動を乱すとか人の嫌がることをするという大枠の話で悪いこと。僕は集団行動を乱すとか、人の嫌がることをするというのは悪いことだと思ってるので。しかし、議論する人になると、すぐに法律とか個人の個性とか脳科学ではという深みの無い話に行く味気の無さに嫌気がさす。公序良俗っていう話では難しいんだろうか。