これってどうなのか

この間、ちょっと、んー?と思ったことがあった。
友達の友達から、「ノルマが何口かあって、今月きついから、買ってくれないか?」と言われたのだ。
その人とは、前に一回会ったことがあって、二、三言話したことがあったのだけど、そんなに面識の無い人間に、営業かけるかね、普通、と思った。友達とは仲がいいと思うけど、友達の友達が、友達とは限らないのだ、僕は。
そして、僕は即答で断ったのだけれど、きっとお互い気まずかったはず。
営業とかノルマがあって大変なのは、僕も営業の現場を見てたから、その苦労といったらよく知ってるのだけど、気持ちは分かるけど、なんか、そうやって知り合いを頼って営業かけていって、だんだん大事な「気持ち」の部分が擦れてしまったのか、僕と同じように相手にとっても、僕は友達の友達で、そんなに思い入れも無い対象で、お金さえ出してくれたら縁が切れてもそれでいいと思っているのかどうか。
つくづく、人からお金をいただくというのは大変。そのお金をいただくことが大変なこと、お金を預かるというのは簡単ではないということを、僕はそのことでいつも思い知らされているのだけど、その友達の友達も、そのことをちょっと思い出して欲しい、と思う。お金をいただけるくらい信頼されることって全然簡単じゃないんだ、って。