トマトソースのマスターピース

人それぞれ作り方はあるでしょうが、昼のまかないごはんを作るという範囲において、僕のトマトソースは自分では一定の基準までいったと思う。現時点でのマスターピース
材料(4人前):トマトホール缶1つ、にんにく1かけ、野菜ブイヨン小袋1つ、塩小さじ1杯、オリーブオイル適宜、オレガノ適宜

  1. にんにくをみじん切り。小鍋に入れて、オリーブオイルをかけて、弱火で加熱。焦げないようににんにくを炒める。
  2. にんにくがしゅわしゅわ言ってきたら、トマトホールを入れる。
  3. 野菜ブイヨン、塩、オレガノを入れて、蓋をして、弱火で20~30分煮る。
  4. 仕上がる5分くらい前に蓋をあけて、ホールをつぶす。つぶした後、蓋をして5分くらい煮る。

トマトホール缶の味または塩の味で、だいぶ味が変わる。そして、野菜ブイヨンを自分でにんじん・たまねぎ・セロリを炒めて作っても、味が変わる。オリーブオイルの量を変えると、あっさり・こってりの調節もできる。
また、生トマトを使うときは、加熱食用のイタリアントマトみたいな赤色系のトマトを使ったほうがいい。桃太郎みたいな桃色系のトマトは、水分が多く、加熱しても味が薄いので、ソースに向いてない。
自分で試行錯誤して、わかってるのはこれだけ。