aburasoba era

昨日の深夜、寝ていたのだけれど、突然、むくりと起きた。

そのまま、二階の部屋から、1階のリビングに降りて、クッションを枕にして寝た。

しばらくして、寝心地が悪かったから、また二階の自分の部屋に戻って、寝て、朝起きた。

僕はいったいなにをやってるんだ。


今日のお昼ご飯は、姶良の名店「一軒目」でラーメンを食べた。
ここ最近、無性にあぶらそばが食べたかった。普通のラーメンに飽きてしまい、つけめんかあぶらそばばかりを本能が求めていた。ついにきた、僕のあぶらそばの時代。

一軒目のあぶらそば、うまかった。こってりしたからしねぎと、酢の按配がいい。ゆずごしょうやベビースターラーメンをいれるたびに味が変わり、最後まで飽きることなくツルツルいける。麺二玉がデフォルトなのに、食べきってしまった。
期間限定、一日20食。昼はしょうゆ味のあぶらそば、夜は塩味のあぶらそば、だそう。


そしてそのあぶらそばにインスパイアされ、夜ご飯は、小松菜とベーコンのアリオリを作った。
今日はなかなか上手にできた。料理に使う白ワインをちみちみ飲みながらで、楽しかった。



話は全然違うのですが、職業柄のお話で。

定額減税が決まったそうです。
「世帯主が26,000円、専業主婦・子供などの扶養家族1人につき、13,000円を減税する」という98年の定額減税をモデルに、年末に具体的な方法とか金額とかが公布されるそう。

仕事がなくて生活が苦しい人に、仕事を紹介しないで税金から当座の小銭を与えるくらい、最低の政策ですな。

ご立腹。
確定申告前にポシャるといいなぁ。