yodakey

よだきー。せれれんわい。

中間発表、無事ではないが、終了。
しっかり内容とかを見て欲しかった先生方からは、一定の評価をいただいたから、僕はよかった。


ところが、うちのゼミの発表形式(原稿を事務室から公表された制限時間20分にあわせて作ってきて、それを読む)が研究科長の「中間発表のあり方」にあわなかったらしく、最後の総評で、ゼミ全員おもっきしなじられた。


研究科長の怒りはすさまじく、「今は俺がこの学校でいちばん偉いんだ」ということと、「大学院は研究者が研究をする場で、実務家が社会勉強をしたり、資格試験のためにくるところじゃない」ということを、クドクド言われた感じ。


うちのゼミが無かったら、院つったら、留学生だらけ(質の劣化が目立つ。今年入学した留学生は、マルクス経済の本と蟹工船をやたらすすめてくる。侵略が始まってんのか?)になってしまうという、痛し痒しの事情も分かるが。

いちいち言わなくてもいいのにね。


こうなったらアレだ。

寝よう。もやすみ。