news 10/29

1.定額減税、給付金方式で合意=追加経済対策で−政府・与党

時事通信ドットコム http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008102900845

                                                                      • -

約2兆円のばら撒きだそうで。
宵越しの金が、我々の懐に転がり込んでくることが決まった様子。
とりあえず、給与ソフトを作ってる会社は、減税ではなく給付金方式になったのでほっと一安心でしょう。
それにしても、地域振興券が再び現れるとは思わなかった。


2.税理士法:違反容疑で朝鮮総連傘下の商工会など家宅捜索

毎日jp http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081029k0000e040072000c.html

                                                                      • -

別に朝鮮総連が絡んでるからやられたわけではなく、税務申告代理などの税理士業務を、税理士資格を持たない人間がやったから、逮捕された、ということ。
申告納税制度だから、自己責任で、自分の分を自分で計算して申告する分には問題はなく、あくまで、「申告代理」ができるのは税理士資格をもつ人間だけ。
そういうところがあるから、税理士は「独占禁止法に抵触している」という意見もある。

3.姶良西部任意合併協議会が解散

MBCニュース http://www.mbc.co.jp/newsfile/news-v/00134764_20081029.shtml

                                                                      • -

合併後の議員定数の調整を巡って協議が不調に終わり、お互いが信頼できなくなったからだそう。
地域の未来と議員さんたちの生活はまるで関係ないのですが。
僕は合併はしなくてもいいと思ってるけど、これはいろんな意味で、残念な決定。