unlucky

ただでさえ僕は間の悪い男。
今日は多分、半径4km以内でもっともついてない男だったと思う。


お客さんのところに行ったら、お客さんが飼っていた犬がさっき、お亡くなりになられたというところだった。
僕も面識があるので、あわててそばによる。
ダンボールで作った即席の棺おけに、びっしり花がつめてあって、その中で寝てるみたいだった。
さわっていいよというので触ってみたら、冷たくなっていた。
「さっきまであったかかったのにね」とお客さんとこの従業員さんたちも言う。
こないだまで元気だったのだ。
一緒に泣いた。自分ちの部下(猫)たちがこんななったらと思ったら、ひどく悲しくなった。ありえないことだ。
仕事はちゃんとしてきたけど。


そして、そのあと、別のところにアポイントをとってあったので行くと、お客さんとこの担当者がいない。

20分くらい待ちぼうけていると、担当者さんが帰ってきて、「自転車が盗まれたから、警察行ってた」と言った。

自転車置き場は目と鼻の先である。

もう一件アポイントがあったのだけど、いよいよ僕には予感があった。

そして次のところでもやはりあった。今日、万引き被害にあったという。

すごい偶然。もうないよ、こんな偶然は。
あるんだよ、こんな偶然が。でももう二度となくていいよ。


僕は上記のいろいろを、お客さんには言わなかった。
TPOがわからないわけじゃないのだ。