Lifestyles Of Health and Sustainability(update)

ファッキン、ロハス!と思っている、時々農家の我が家。

今年もさつま芋の収穫の日がやってまいりました。


正直、憂鬱です。きついんだもん。健康だろうが、生活習慣に取り入れるには、持続不可能です。
でも、採れた芋は、うまい。ので、毎年、喜び7割、渋々3割で、うちの母親と芋作りをやっている。


今年はたくさん取れなかった。肥料過多。土地がやせてるほうが、味はともかく、収量、形のいい芋が出来る。

収穫が終わったら、しばらく天日に干しておく。


全身が倦怠感。手首はもう死んでるし。芋、重たかったし。


写真1:芋のつるを切って丸めたやつを、「さすまた」で持ち上げようとする、ハム(芸人)のあごの出てるほうではなくて、僕。掘るのはいちばん楽な作業で、つる切りとそれを巻いてどかすのがいちばんきつい。

写真2:収穫に喜ぶロビー・サヴェージ面の僕。

写真3:さつまいもにも品種がございまして。奥から、だいたい、安納芋、種子島紫、紅あずま、小金せんがん、だと思う。安納芋は、焼き芋がいちばんうまいがほかは微妙。種子島紫は、色が紫なだけで他の芋のほうがうまい。収穫がいちばんめんどくさい。紅あずまは、オールラウンダー。小金せんがんは白い芋。「がね」(芋のてんぷら)に向いている。



昨日は、やいぼうとポップサーカスを見に行った。
小さいサーカス場だったけど、楽しくて、子供みたいにはしゃいでしまった。
空中ブランコとかトランポリンとかマジですごい。

熊が自転車に乗るとか、ライオンが火の輪くぐるとかもあるのかと思ってたら、それはなく、基本、人体でできるスゴ技ショーで、動物は、犬がでてきただけだったのが寂しかった。

あれは一度は見に行くべき。
これよりすごいんでしょ、シルクドソレイユ。
ポップサーカスでもぜんぜんよかったのに、これよか大掛かりですごいって、絶対見たいな〜。

追記1.焼き芋にしてみた。実にうまい。
が、来年は、肥料をひかえないと、形が悪すぎ。
せん虫という、芋の表面を線のように食い荒らす害虫に対する防御策は成功してよかったけど。

追記2.バンビーノの読んでなかったやつを読んだ後、スピリッツの連載中のを読んでみた。

自分にとっては英気を養うにはうってつけのマンガ。

しかし今連載中のはちょっとしんどかったわー。