ペンギンガンナー(モンハン業務)

集会所のグラビモス亜種(固い、重い、強い、遅い、ビーム出てかっこいい)が異様に固く、時間切れ敗北になることが多かった。

■ケース1 落とし穴、閃光玉、サクラノリコーダー、ガルルガ一式(高級耳栓)

巷の噂によると、落とし穴に落としてボッコボコにしたり、閃光玉で目くらましして襲撃したらいいらしい。
そこで、落とし穴1個とトラップツール2個、ネット2個(落とし穴は一つしか持ち込めない。トラップツールとネットを調合すると落とし穴になる。トラップツールは2個しか持ち込めない。)

武器は龍によく効くサクラノリコーダー(狩猟笛)。笛吹いて、強走効果、千里眼、心眼も発動するのでいい感じ。

マップ3で遭遇。グラビモス亜種は静止してグラビーム連発するのでなかなか罠にかけにくいのだけど、なんとか落とし穴に落としてみた。

心眼の効果で攻撃がはじかれないので、落とし穴に落とした後は殴りたい放題でいい感じ。

と、思っていたら、マップ3にチョロチョロしてたメラルー(黒猫。アイテムを盗む)に、トラップツールを1つ盗まれる。

これがのちのちに影響して、胸部装甲を破壊し、グラビモス亜種を足を引きずりさせ逃走するモードにするも、あと一歩足りず、時間切れ。

しかし、この落とし穴、閃光玉作戦の有効性がわかった。

■ケース2 落とし穴、閃光玉、ピアースクラブ
僕は、ソロでの戦い方を太刀と狩猟笛に依存している。
将来的には、睡眠+爆弾をソロの戦い方に取り込もうと思ってるけど、ほかの武器は使うのが難しい。
ガンランスとか使えたらかなりかっこいいのだけれど。

グラビモス亜種はグラビームはばんばんぶっ放してくるけど、そんなに動かないので、この際、ヘヴィボウガン(平たく言えば、鉄砲)はどうか、とひらめいた。

うまくなったら、チーム戦の支援用にいけそうだし。

防具は高級耳栓がつくガンナー用ガルルガ一式。見た目がペンギンみたいになった。これはこれでかわいい。
また、ガンナー用ガルルガ一式は、貫通弾Lv1追加がつくので、貫通弾が多く使えるヘヴィボウガンと相性がいいと思った。

ので、ピアースクラブを買ってみた。また、ピアースクラブはグラビモス亜種に効く水冷弾も撃てる。いい感じ。

ケース2は、非常にうまくいった。
苦手なので、グラビモス亜種以外の雑魚の掃討には苦労したけれど、グラビモス亜種の胸装甲をさっさとはぎとり、貫通弾を打ちまくったところ、余裕を持って討伐に成功した。


今日は、ナナ・テスカトリ古龍。雌。火炎放射したり粉塵爆破してきたり厄介)と対決予定。
ナナちゃん、えらいブサイクなので、いやだわー。動きも微妙だし。