2009年の手帳、決定

2007年はモレスキン、2008年はHIGHTIDEの手帳だった。
2009年は、ミドリのMDノート新書サイズ横罫、で。

ミドリ MDノート 新書サイズ【横罫】 13802

ミドリ MDノート 新書サイズ【横罫】 13802

僕の予定の立て方とかスケジュール管理のやり方は、ミスプリントの裏紙を小さく切ったメモ紙に、いろいろ書いて、それをポケットに入れて持ち歩くので、それをなんかノートに貼って管理すればいいんじゃないか、と思ったのだ。
いちいち手帳広げて書き込んだりしていなかったし、スティック糊とホッチキスは常に持ち歩いているので、メモの用事が終わったら、ノートに張って、不足情報を書いたりして、手帳にしようと思った。

このノート、紙がまずいい。
糸かがり製本してあるから、ガバっとひらく。たくさんメモ貼って、膨らんでしまっても大丈夫そうだ。
表紙が適度に硬い。モレスキンみたいに、銃弾防げそうなほどの硬さではないけれど。
カバーのようにかけてあるパラフィン紙が、ちゃんとした本みたいでいい。その上から専用のビニールカバーをかけたけれど。手帳が決まると、なんだかすっきりした。