ヘッドホン一つで変わる世界

ちょっとお高いヘッドホンを貸してもらった。

そいつで、myspaceのビデオやらアップされている音楽やらを聞いてみたら、音がもう全然違う。

ライブ音源なんて、ハコの中にいるような音になるし、普通にアップされているやつも、ハシっとベースの音が聞こえる。ギター1とギター2の音もしっかり区別がつくほど、弦一本一本の音が細かく聞こえる(気がする)。

これはすごい。


もっぱら、buddhistsonを最近はよく聞きながら仕事とかしてる*1のだけれど、walrus*2亡きあと、「音というよりは光」という印象のバンドはなかなかいなかった。buddhistsonの音はキラキラしている。

「君が耳にするSLOWDANCEは音楽を超えた 溢れる光だよ!
君は光の音を聞くんだ!!そして、導かれるままに進め!!! 」*3



まったくの余談だけれど、音源の流通以外の、「ジャケット、PV、ライブ、マーチャンダイズ等」の、「商業ベースにも乗っかってるバンドの、バンドとしての活動」のほとんどがDIYなのもほんとにすごいと思う。

それにしても、ヘッドホンひとつでこんなに音が変わるとは思わなんだよ。

*1:普段はMBCラジオ。看板出さずに仕事するときは間違いなく繁忙期。そういうときは、好きな音楽をヘッドホンで聞きながら仕事できる。

*2:轟音バンド。ジャンル、轟音。2004年くらいに解散。速い曲はほとんどないけれど、どんなにゆっくりでも轟音。轟音なのに、音速と光を感じる唯一無二のバンド。

*3:buddhistson Vo&GのSHIMAさんのブログ「SHIMA NOSTALGIC」『この瞬間が好きだ』2008/12/28 09:26 http://shimanostalgic.blog9.fc2.com/blog-entry-274.html