新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
今年が、皆様にとってすばらしい一年でありますように、心よりお祈りしております。


暦年ベースで生活していないから新年についての実感があんまりないのと、元旦から二日過ぎて、自分の中で完全に年始のごあいさつのタイミングを逸した感が強かったので、ごあいさつが遅れました。


大晦日から元旦に掛けて、霧島神宮に初詣に行った。
やいぼうの実家にてのんびり紅白歌合戦なんか見ててスタートが遅かったからかもしれないけれど、霧島神宮前は大渋滞。
渋滞にはまってから、駐車場にたどり着くまで、実に二時間はかかった。

去年も渋滞してたけれど、そんなでもなかった。今年はいい年であるようにと神様にお願いするしかない人々の不安感がひしひしと感じられるというわけではないけれど、なんとなく、要するに不景気なんだな、と思った。

人生ではじめて、絵馬を書いてみた。

いいことがあるといいなと思う。