健康には気をつけましょう。

年始は多忙を極めた。
お父さんがのっぴきならない病気を患い、一ヶ月入院し、手術を受けたのだ。うちは自営業である上、資格商売だから、唯一資格持ってるお父さんの離脱は、まんゆーで言えば、サー・アレックスと、ギッグスとスコールズロナウドルーニーがいなくなったようなもんだ。なんとかなるかもしれないけれど、しまりがない。手が回らない部分もあった。
修士論文作成中だったけれど、留年。来年度前期は休学にした。とにかく仕事をしないといけなかった。
お父さんはたばこをやめた。いやいやというわけでもなく、やめないと生きていけないという状況になって、そういう自覚が出来れば、誰だってやめるよね。やめなかったら、よほどのナニカだ。
手術が終わり、食事ができるようになって、お父さんは帰ってきた。帰ってきてしばらくはまったりゴロゴロしていてもらうつもりだったのだけど、手が足りないのと、本人が仕事が気になったので、働かせてしまった。
それでストレスがたまって、いろいろ数値が悪くなったのだけど、今のところ予後順調。
とにかく、健康に気をつけても、いろいろ病気になるのだけど、それでも健康に気をつけて。