うみまると一緒に

串木野まぐろフェスティバルに行ってきた。

僕は「祭り」にはあまりときめかないが、「フェスティバル」は異様に興奮してしまう傾向がある。

まぐろ!フェスティバル!

会場の入口には習字がたくさん。
「マグロ」「まぐろ」「鮪」「カジキマグロ」「女カジキ」等。

まぐろのオブジェと写真に写ったり、
鮪のかぶと炭火焼ふるまいに並んで、目の下あたりのうまいところをポン酢で食べたり、
ウルトラマンエコロジークイズ大会を尻目にまぐろ解体即売会に並んで、目の前で完売されてみたり、
塩ラーメンとみそラーメンのうまい「ごもんちゃんラーメン」の頑固おやじが、豚骨ラーメンに魂を売ってたので思いっきり失望してみたり。

会場にはSASUKEオールスターズが来ていて、SASUKEやっていた。
皆さん、立派な体格でかこよかった。造形的にあこがれる。

冷凍マグロの赤身徳用をお土産に買った。選んだ袋には、中トロが一本入ってたので。

巡視艇「とから」の体験乗船もやってたので、乗ってみた。
ゆれるゆれるw
船酔いの恐ろしさを味わった。(その後何時間も、船酔いしたまんま。)

海上保安庁のマスコットキャラ、「うみまる」くんと一緒に写真を撮れたのがうれしかった。


お昼ごはんは、串木野名物「まぐろラーメン」を、味工房みそので食べた。
噂にたがわず、うまい!麺を食べ終わった後は、お茶漬けにして食べた。うまかった。
でも、わざわざ通うほどはないと思われる。


盛りだくさんの一日であった。