東京に行ったのですが、東京の記憶はありません。

大雑把に言うと、こんな感じで行動しておりました。
時系列はすべて「ごろ」です。正確な時間というわけではなかです。

初日:
0930 羽田到着。
1000 TAC水道橋校で模試を受ける。
1230 神田到着。宿に荷物を預ける。宿の前の山頭火でつけ麺を食べる。この時点で、今回の旅行でうまいものを食べることを諦める。
1300 秋葉原着。電気街ではなくオタクの聖地と外国人の免税店とエロい道具の街になった秋葉原にショックを受ける。二次元と三次元の処理を曖昧にできる人には楽しめると思う。僕は恐怖を覚えた。秋葉原メイドさんはレベルが高いが、怖くて気持ちが悪い。エロいグッズにしても、新宿西口のような胡散臭さの中にこそっとあるから直視できるのだ。堂々とビル建てられたら恥ずかしくなる。
1500 職業画家の友人と新宿で合流。東急ハンズに行ってメッセンジャーバッグを購入。新宿御苑で語り合い、ロシア料理の「マトリョーシカ」でアボカドとキャベツとえびのアーリオオーリオスパゲッティを食べ、エスプレッソを飲んだ。店員がオッサンだらけで安心できた。お冷が瓶で出てくるのだけど、ローズマリー入りのお冷は新しいと思った。
1800 新宿西口駅の前、ヨドバシカメラで買い物をする。ばあさんのためのデジカメと、理由も需要もないけどとにかく欲しいと思っていたネットブックを購入。renovoのideapad S10e。需要は後で作ればいいのだ。それにしてもヨドバシの店員は丁寧で親切でいい。
2000 高校時代の同級生というかそのころからのアイドルというか、会う。銀座で。東京お土産ということで、彼女はバームクーヘンを僕にくれた。これがとてもおいしかった。参考にさせてもらうことに。リゾート風のフーズバーで語り合うが、野菜ばっかり食べてしまった。「時計は女のステータス」という名言を聞く。参考になる。やいぼうへのお土産について、アイデアを授かった。
0010 宿に帰り着く。ネットブックのセットアップ、翌日の支度、入浴、洗濯を済ませるころには0400になっていた。
0400 さすがに就寝。寝る前に翌日会う同志にメールをすると、同志の嫁からその件で返事が来たのだけど、ひそかに嬉しかった。僕は先輩とか後輩とか、皆好きなのだ。

二日目:
1000 根津神社に参拝。参拝後、根津のたい焼きを持って帽子作家の友人のアトリエを訪ねるも、不在。
1100 ホテルに戻り、スーツに着替える。式場の田町へと急ぐ。エクシオールカフェで同志三人と合流。コーヒーとたい焼きをいただきながら、話をしていた。いい意味で何年も前に話した話と、さほど変わらないことに安心する。
1330 式場、受付開始。新郎の職場のいちばん偉い人がなかなかこなくて焦る。
1430 結婚披露宴。手ごろなサイズの式だった。非常に楽しんだ。僕はといえば、同期では唯一の独身になってしまったが、仕方ない。
1730 浜松町のタリーズに移動。同志、後輩同志と、僕が持ち込んだかりんとうを食べながらダラダラ過ごす。いい意味で大学時代とあまり変わらないことに安心する。
1830 二次会。新郎新婦にキスの状況の開示を要求するも、新郎新婦のハニカミ屋の生真面目と、新婦側友人の優しさ(=ノリの悪さ)から開示に至らず。いじめっ子になってしまったような後味の悪さを覚える。
2100 三次会は有志でカラオケへ。新郎が披露宴でかけていた曲を中心に歌う。
2300 解散。
2340 宿に帰り着く。ネットブックで遊んで、翌日の支度をして、入浴、洗濯を済ませるころには、0400になっていた。
0400 さすがに就寝。

三日目:
1100 水道橋発。
1200 茅ヶ崎着。大学時代の同期と合流。蕎麦屋で語り合う。笑ったり泣いたり。
1430 茅ヶ崎発。
1600 ほにゃらら駅着。21のころにファンになったバンドの方のスタジオを訪ねることができた。近況について、バンドの与えてくれた影響について、スタジオの音響について、ピアノについて、チェロについて、僕が管理しているバンドのコミュニティの運営について。吉祥寺のお好み焼き屋さんの話が出てきたのが面白かった。これがまた、僕の頭の中とかやいぼうとの間ではとても面白い話になっていくのだけど。
1730 ほにゃらら駅発。
1830 恵比寿着。バイトの苦しい時を一緒に過ごした友達に会う。昔は僕よりペーペーだったのに(とか言ったりなんかしちゃったりして)、今やほんとに立派なwebデザイナーに。鼻が高い。うまくもなくまずくもないがそのわりには親方が偉そうにしすぎているお好み焼き屋で語り合う。場所を移してオサレなカフェへ。トイレの場所が気になりすぎた。コーヒーはおいしかった。話は楽しかった。僕は友達が大好きだ。東京土産について、羽田空港内の「TOKYO'S TOKYO」の話を聞いた。
2230 恵比寿発。
2300 宿に帰り着く。ネットブックで遊んで、翌日の支度をして、入浴、洗濯を済ませるころには、0400になっていた。
0400 さすがに就寝。

最終日:
0830 チェックアウト。
0900 羽田空港着。飛行機のチェックインをして、荷物を預けた。重たいものを預けるのは、少しでも素早く動きたいから。
0930 第二ターミナル内でお土産を物色。TOKYO'S TOKYOで、「ホテルの部屋の鍵についてるキーホルダーみたいなやつ」を買った。
1030 銀座着。銀ブラならぬ、銀ダッシュ。松坂屋銀座店でお土産を買い、三越松屋の地下と時計コーナーを早足で見て回り、H&Mスウォッチビルを見る。
1200 銀座発。
1240 羽田空港着。カレーを食べて、ゲートを通る。お土産コーナーで、まい泉のカツサンドを買って飛行機に乗った。
1335 羽田空港発。
1530 鹿児島空港着。
1630 自宅着。
1700 仕事。
1900 仕事上がる。お土産配達に出る。

結論。東京に行って観光したわけではない。東京にいる会いたかった人たちに会いに行った。
吃音が少し良くなった。自信も少し戻った。