aXbo Sleep Phase Alarm Clock

[rakuten:axbo-japan:10000007:detail]
iPhoneアプリに「Sleep Cycle alarm clock」というやつがあるけれど、それと同じように、レム睡眠のときを見計らって起こしてくれる目覚まし時計。はっきり言うが、目覚まし時計にしてもしなくても、高かった。かなり思い切って買った。
俺は寝るのは早いし、寝れないこともあまりないが、とにかく起きれない。しかし、この目覚まし時計を使うようになって3ヶ月、快適な目覚めを毎朝迎えている。とにかく、無理やり起きていないせいか、体が楽だ。
欠点もある。例えば7時に起きたいとしてセットしても、睡眠のサイクルを測って、起きるのにいちばんいい感じのときに起こしてくれるために、±30分は誤差が出る。
もう一つの欠点は、一度その目覚ましで起きた直後の二度寝は、最高に気持ちがいいということだ。
欠点をカバーするために、従来の時間通りにきっちり鳴ってくれる目覚まし時計は必須だ。
俺は後悔していない。