勉強したいんですけどー。

「お父さまの介護とかで大変ですけど、体に気をつけてください!」「大変だとは思いますけど、がんばって勉強して、今年こそ資格を取ってください!」と言ったあと、仕事(少なくとも、業務上の義務感は余り感じられない類のもので、かつ、やってもいいと思えないもの)の指示があれこれ。熱っぽくあれこれ。流れが見たいというが、それだったら、この月末の押し迫った時期に言わなくてもいいのに。
そのあとにすぐ「お支払いはしますから」ときたあと、また納期的に厳しい注文。
「今後もずっと見てもらいますから!」と言うけど、僕は資格を持たないから今後は見れないと、そのことを何度説明したことか。
そして、見れるかわからないし、見る能力もおそらくないことも。
そもそも、「今年こそ資格を取ってください!」と言った口が、資格を持ってないことを知らないはずが無い。
「で、いつまでにできそうですかね?明日には欲しいんですけど」
明日までに仕上げるとして、そのほかに、重要で義務感を感じる仕事をどこでするかということばかり考えようとするのだけど、わけがわからなくなって、思考停止してしまう。急かされるとこうなる。積み上がったテトリスのブロックは、うまく消せない。そんな感じだ。
「では、日曜日に!いろいろ大変だとは思いますけど、ここはがんばってくださいね!」
僕の日曜日は、またなくなった。つまり「がんばって勉強しなければならない」ための時間が無くなった。
一連のこの流れを思い返すとき、暴力を振るわれたという気持ちになる。殴り返せない暴力だ。
この案件については、お金も要らんし、将来の保証も期待もいらんから、僕は試験勉強する時間が欲しいんですけどー。