福岡鹿児島

昨日は初めてカプセルホテルに泊まった。ちょっと普通のホテルとは違うので戸惑いながらの宿泊だったが、なかなか快適だった。よく寝られたし。ホテルの側に映画館があり、そこで映画見るつもりだったが、やめてとりあえず帰ることに。中州、夜はいかがわしい中にも福岡らしい温かい懐の深さを感じるところで、見た目はアレだが、歌舞伎町のそれに比べると居心地は悪くない。ミスドでカフェオレとソーセージのパイを食べる。中州川端から地下鉄で博多。西鉄バスセンターで帰りのバスを予約。少し時間ができたので少しぶらぶら。お土産は自分用に「博多の女」(女と書いてひとと読む。ちゃんとお菓子ですよ)、家族と新人ちゃんのために如水庵のシーズン限定、ぶどう大福。バスチカの名代ラーメンで早めの昼食。名代ラーメン、賛否両論あるけど、私にとっては思い入れ混みで博多のスタンダードラーメン認定。小学生時代からのお気に入り。390円。大衆食ラーメンとは安く、食べやすく、誰でも店に入りやすいものであるべきでしょう。高速バスで鹿児島まで。バスの中から、昨日いたビブレが見えた。さよなら福岡。