2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

high time

タイトルでミッシェルガンを思い出したら、それが合図だ。なんかの。 昨晩は、artsがやってる「HIGH TIME RADIO」というFM鹿児島の番組に、SKAROCKETSがでていた。ので、初めて聞いた。6割、artsの話。4割、スカロケのCDの帯読めば足りる話と告知。 artsは「…

news 10/29

1.定額減税、給付金方式で合意=追加経済対策で−政府・与党時事通信ドットコム http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008102900845 - 約2兆円のばら撒きだそうで。 宵越しの金が、我々の懐に転がり込んでくることが決まった様子。 とりあえず、給与ソフトを…

なにが起こった?

スパーズ、ファンデ・ラモスをクビに。 後任は、ハリー・レドナップ。ポンペイのコーチは誰?なにが起こったんだ? スパーズ、アシスタントコーチは、ケヴィン・ボンド。おなじみですね。 ジム・スミスじいさんか、フランク・ランパード・シニアとか雇ってく…

どっちが空気読めと

いまいち、「空気読め」という言葉そのものがしっくりこないのだ。 僕は空気が読めない。 僕は僕の思いつきで生きていて、配慮とか思いやりとか、そういったのも頭で考えてしたことない。 神経反射で出来る範囲でやる。むしろ、ほとんどすべてが思いつき。 T…

perfume death

今朝、携帯を消音にし忘れて、事務所に出勤した。 昨日は9時30分に起きるためにアラームをつけていた。 ちょっと席をはずしている間に、それが鳴った。戻る手前で見えた、事務所の風景がちょっと変。 僕の机の方向を事務員ちゃんたちが怪訝そうな顔で見てい…

yodakey

よだきー。せれれんわい。中間発表、無事ではないが、終了。 しっかり内容とかを見て欲しかった先生方からは、一定の評価をいただいたから、僕はよかった。 ところが、うちのゼミの発表形式(原稿を事務室から公表された制限時間20分にあわせて作ってきて、…

emergency call

明日、中間発表だというのに、その準備をして、学校出ようと思ったとき、「神様」が降りてきた。つまり、アイデアが。ぼんやりと、人には説明できないが、違和感とそれに対する答えと証明のようなものは、感覚的にあったんだけど、今日読んだ判例評論からヒ…

coffee hold you

ネスカフェの新しいやつで、コーヒー補充。

リアリストの悲観

リアリストって自分のことを言う人は、ペシミストの間違いなんじゃないのかと思うことがある。 生きててつまらなそうだぜ。 考えただけで疲れるし、いつもおどおどしてる人か、クールから一周回って尊大な人が多いし。 たらればで話が出来ないって、つまらな…

aburasoba era

昨日の深夜、寝ていたのだけれど、突然、むくりと起きた。そのまま、二階の部屋から、1階のリビングに降りて、クッションを枕にして寝た。しばらくして、寝心地が悪かったから、また二階の自分の部屋に戻って、寝て、朝起きた。僕はいったいなにをやってる…

イタリア展に行ってきた。

17日の話だけれど、地元のデパートで、「イタリア展」開催中につき、見に行ってきた。ワイン、お菓子、焼き栗、チーズ、ハム、オリーブオイル、アクセサリetc、たくさん来ていた。車で行ったので、ワインは飲めず、代わりにやいぼうが飲んだ。仕事上がりの一…

BBQ

今日は、naくんに誘われて、甲突川沿いの公園で、秋刀魚の会。本格派BBQセットに炭を入れて、秋刀魚を焼いたり、エリンギたくさんやいたり、そして、うっすらとしたつながりのある人たちといろんな話をしているうちに、仲良くなったり。いや〜、楽しかった。…

はせがわ食堂、起動

僕は、友達とその彼女のために、また「料理」を作ろうと思う。 そうだね〜、ノヴェッロの時期がいいかね。二つ、飲んで欲しいワインが思いついたのさ。 ワインはオシャレなお酒なんかじゃないし、まして、お酒として飲むためだけのお酒じゃない。 おいしいご…

alligatone

地元のデパート山形屋で、イタリア展という物産展をやっているので、やいぼうと行ってきた。僕は車だったので、やいぼうがワインコーナーで試飲。横でにおいだけかずませてもらった。翌日、イタリア人バリスタ?ソムリエ?の講演があるらしく、講師のイタリ…

Carr's Table Water

[rakuten:kenkocom:10430364:detail] 文章をたくさん作らなきゃいけないときは、ガリガリかじるものが欲しくなる。 リッツとかクラッカーとかかっぱえびせんとか。 テーブルウォーターは、バター不使用。小麦粉と水と塩と植物油でできている。普通の味でおい…

トマトソースのマスターピース

人それぞれ作り方はあるでしょうが、昼のまかないごはんを作るという範囲において、僕のトマトソースは自分では一定の基準までいったと思う。現時点でのマスターピース。 材料(4人前):トマトホール缶1つ、にんにく1かけ、野菜ブイヨン小袋1つ、塩小さじ1…

かっこいい高校生

JRの右隣の席で、学生服の男子二人が恋話に花を咲かせていた。一人は語り、一人はそれを黙って聞いている風。たまにはうなずいてるだろうか。彼の意中の女子は、中の上くらいかわいいらしい。恋する男子は、だいたい自分の意中の子の容姿の程度を聞かれると…

graffiti

地下鉄車両に落書き=名古屋 (時事通信) 落書きされた名古屋市営地下鉄東山線の車両(名古屋市提供)。9日午前4時20分ごろ、同市中川区の地下鉄高畑車庫で、点検していた市交通局職員が見つけた。愛知県警中川署が器物損壊事件として調べている [ 2008年…

hal.dll

Windowsが起動しない。あー、もーHDDの中身をとりあえずバックアップしようとしたが、フォルダはあるけど、中身がない。これって、論理障害?あー、もうもうもうもう。 僕のPCじゃないあたりがたちが悪い。 しにてー。

誰も悪くないと思う

お客さんに頼まれて、替わりに買ってきたパソコンはよくトラブルを起こす。 データベースとWindowsの相性が悪い(らしい)からか、スクリーンセーバーか省電力モードになったときに、データベースがおかしくなるか、ソフトウェアがおかしくなるという現象が…

血液型ゲノム

id:azukibeanさんがやってたから、マネっこ。

車で走ってたら、前のトラックの荷台から、いがぐりが転がって落ちた。道路の上をコロコロ転がって、歩道のほうへ。いがぐりのヒッチハイクといった感じか。 もう栗ごはんも栗おこわも、栗の甘露煮も、うちの食卓には出たというのに、なんも思わなかったけど…

これってどうなのか

この間、ちょっと、んー?と思ったことがあった。

すぐに寝れるし、眠りが深いほうなのか夢をあまり見ないのだけれど、久しぶりに夢を見た。 POLYSICSのローディーになった夢だった。それは夢でもかなりうれしくて、エキサイティングなことだった! 夢につっこんでも仕方ないのだけれど、前の夢ではブンブン…

近況

友人の結婚式に出席した。途中からわりと気にはなってたのだけど、翌日、風邪を引き。のどがやられたので、酒焼けと思われ。四日くらい寝込みーの。なるはや予定の仕事が遅れ。一週間しゃべれなくなり。内科と耳鼻咽喉科を往復し。症状がマイルドになったと…