2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキ

お肉は夕方まで持つ。 腹持ちがいい。 お肉最高。 クレソンは、ばあちゃんちのクレソン畑のやつ。辛味が強いクレソンこそが、添え野菜としての意味がある。まさに、そうでした。楽しい。 じゃがいもはお友達がよくローズマリーと塩してオーブンでやってるの…

花(追加)

ちょっと出遅れたけど、我が家の花を。 これは、チューリップ。花だけじゃなく、美しいものがあふれる世界、だったんだけどね…。 フォトアルバム

鹿児島人チェック

まなむをまねしてみる。http://www.linkclub.or.jp/%7ekeiko-n/go.html/kagoshima.html本来は、ネイティヴカゴシマンがやるべきなんだろうけど、最近、鹿児島弁が使えるようになってきた移民の私もどれだけ答えられるか、挑戦してみよう。●日々火山灰と闘っ…

見てたし聞いてた。

コンチパ。先日、友達と鹿児島市は東千石町のムッフカフェでだべっていたときのこと。友達が、「携帯見てん」というので見ると、その友達からメール。目の前でわざわざ俺にメールて、なんじゃと思って読んでみると、「後ろ、ねずみ」とある。「ねずみ?は?…

お好み焼き

さながら、日本のピザ、やね。 今日は、金峰ねぎで、ねぎ焼き風。 ホットプレートじゃなくて、フライパンで一枚一枚丁寧に焼くと、外はカリッ、中はしっとりふんわり。 マヨネーズと、どろソースと青海苔、かつおぶしでデコレート。

今日のまーぶるおじさん

廊下で寝ていた。 すごいかっこうだ。 別にずっこけたわけではない。

だらっとバトン

【地雷バトン】見た人は全員やること。 最初はやれっかな、と思ったけど、だんだんだりくなった。でも、この「見た人は全員やること」っていうのを最初に書いた人は、バトン回しても、ほかに回してくれないからって、かんしゃくでも起こしたんだろうなという…

俺のトラックと夜の徘徊者

旧食器棚を処分場に持っていって廃棄するために、軽トラックを借りた。 ミッション車の運転は慣れてるから、と思ったのだが、椅子の位置が変わるわけでもないし、ギアの入り方もよくわからず、走りながら、「今、1?3?どっちだ?」とか言いながら運転した。…

普通の食卓の特別なご飯

たけのことかちくわとかこんにゃくとかの炊き込みご飯。 炊き込みご飯を食べると、食べることは普通のこと、なんだけど、特別な気分になる。 わかるかな?話、全然違うけど、いい話だね。 この記事について、他の方が書かれたブログのエントリーを読んでいた…

成分解析

巷で流行ってる成分解析をやってみた。長谷川正和の成分解析結果 : 長谷川正和の84%は罠で出来ています。 長谷川正和の12%は毒物で出来ています。 長谷川正和の3%は歌で出来ています。 長谷川正和の1%は大人の都合で出来ています。最近、やたらとタッグマッ…

速報!

ラムズのオーナー、ジョン・スレイトホーム、辞任!さらに、Chief Executiveのジェレミー・キース、Finance Directorのアンドリュー・マッケンジー(この人ってば、元リーズのボードじゃないけ?)、元フットボール・ダイレクターのムード・マッカイに、補強…

移動の副産物

1月に注文した食器棚が届くというので、母親とキッチン大移動作戦。 それまで使用していた食器棚とかを外に出すんだけど、数々の副産物が「発掘」された。 たまには掃除してみるといいかもしれない。フォトアルバム

食器棚、大移動

それまで、食器棚を二つ使っていた。 ひとつは食器を入れる棚。 もうひとつは乾物とかパスタ麺とか缶詰とか食品を置いておく棚。新しい食器棚は食器棚+食品格納庫+米びつ+レンジ収納の機能を有する棚。 オーダーメイド、一点物だぜ!ヤッホウ! フォトアルバ…

鹿児島ナンバーワン

祇園之洲からうつってきたほんきラーメン。 あっさりしてるのに、輪郭はしっかりしている味。 普通のラーメンだけど、普通のラーメンというのが、すごい。 イタリア人に、生まれてもみたかった。

お昼ごはんと晩ごはん

ケルンのミートソーススパゲキー。 生麺スパゲキーの専門店なのに、なぜにケルン?ケルンなのに、ビール、ピルスナーはなかったよ(;_;)ミートソースの味が、自分で作ったミートソースの味に似てておいしかった。 麺、もっちりしてておいしい。 でも、ソース…

昼の人の夜

昼の人は、夜、人の明かりを見るのが好きだ。 夜は光のあるところに人がいる。 だから不安になることなく、夜の道を歩けるのだ。 今、ここにいる。

5403CA再び

携帯を確か、7月に機種変した。 そして、どこ行ってたかわかんなくなってた旧携帯が、見つかった。 デジカメ、持ってるけど、別に俺のってわけじゃないから、普段持ち歩くなら、この5403CAにしようと思ったのだ。 今の携帯と違って、200万画素のオートフォー…

Squads for Ted McMinn's benefit game

ラムズ・レジェンドのTed McMinnのチャリティマッチのsquadがすごいことになってる。THE RAMSMart Poom, Peter Shilton, Igor Stimac, Mark Wright, Roy McFarland, Stuart Pearce, Gordon Cowans, Steve McClaren, Stefano Eranio, Steve Taylor, Tommy Joh…

ここまでやれば立派

デメルの猫の舌のバッタもん。 友達から聞いてて、コンビニで見っけたから買ってみた。 形は一緒なのに、味とか食感とか、もうぜんぜん違う。

エビピラフ弁当

萩寿司のエビピラフ弁当。 チャーハン弁当もドライカレー弁当も、ごはんのところが違うだけで、あとは一緒なんだけど、なんかもう、必要最小限の需要をピンポイントで見たいしている取り合わせで幸せになる。

猫の視点

こんな高さで見てるのだろうか。 おもしろいな。フォトアルバム

クズマーノのオリーブオイル

クズマーノはシチリア島のワインの作り手。なんだけど、これはクズマーノが手がけたオリーブオイル。きっといいにおいするんだろうなぁ。

まかない

きゅうり、水菜、いんげんのサラダ。 練りゴマと醤油で和えてある。 たけのこのミートソーススパゲキー。 煮込む時間が短かったので、あっさり塩味のトマト味。 なんとなく和物っぽい。 たけのこを使ったスパゲキーをしたくて、最初は和風のなんか、と思って…

あせるわ〜

ランチ合コンて、なんじゃあ!?これってば、前哨戦みたいな感じ? お昼の合コンで感じよかったら、後日、夜に合コンとかって。すげーな。ここまで来ると合戦だね。あせるわ〜(大木こだま風)てか、今、猫に背中登られて、爪刺さりまくったってば。 やる気…

タイトルなし

1.街行く人の会話で聞いた、大好きなあのお店の話。 あの店の味を「あまりおいしいとは思わなかった」というのは、大変だろうな、と思う。もっとうまいもん食べてんだろうか、それとも…わかんないね┐(´ー`)┌ 2.今日は昼から贅沢をする。 ワインを飲み、うま…