おつかれちゃ〜ん ほか

・今日はきびなごのフリットを食べました。今のシーズンはたまご持ってて、脂ものって、激うまです。

・今日はフリットをいただきながら、バジリカータのワインと南フランスのワインをいただきながら、楽しく話したのです。南フランスって、どこだ。ちゃんと見とけばよかった。
濃すぎてボジョレーの特徴ではないということでAOC法に通らずテーブルワインになってしまったり、逆にこだわりぬいてかき混ぜたりしないで天然自然に任せてつくっちゃったがために、薄くなってボジョレーの特徴ではないということでAOC法に通らずにテーブルワインになっちゃったりという、おもしろワインの話を聞いたりした。

・先日のサッシカイアの話。イタリアワインが大好きで、そっちから自分のワイン道を攻めて行こうと思ってたんだけど、今日、「サッシカイアってうまかったですか?」と聞いたら、「うまいはうまいよ。カヴェルネ・ソーヴィニオンだよね」と言われ、前々から、「なんだかんだ言ってもワインならフランスに戻るんだって」と言われててもピンとこなかったものが、今日は、なるほど、とピンときた。
サッシカイアはイタリアのワインだけど、ぶどうは、シャトー・ラフィット・ロートシルトのカヴェルネ・ソーヴィニオン。フランスのぶどうだ。
大げさな話、サッシカイアを飲む前に、シャトー・ラフィット・ロートシルトを飲んでおくと、サッシカイアがおいしいだけではなくて、違いみたいなのが楽しめる、とそういうことなのか、と。
イタリアのDOC法も、フランスのAOC法がもとだし、おいしくないと言われていて、実際チレワインやカリフォルニアワインの下だったイタリアワインが、おいしくなるためにお手本にしたのはフランスワインだったらしく。

自分の道も、やっぱりフランスに通じていた様子。

でも、サッシカイアもシャトー・ラフィット・ロートシルトも一生飲めそうにありません。死にたくなったら、大散財して飲んでみようと思います。そしたら、絶対長生きしたくなると思うから。ああ、それだったら死にたい!でもお金がない!(笑)

・俺ってば、人の笑顔が好きなのです。笑いなれてない人のぎこちない笑顔も、笑顔が顔になってる人の、それよりもう一つ上の笑顔も。きれいな笑顔にだまされたりもします。
6/7は腹の底から愉快に笑う同じ名前の飲んだ暮れくんの、6/8はひまわりみたいに笑うマツメの誕生日でした(です)。
おめでとう。