即席ヨーグルト風ドリンク

まだ、どんとへこんでるけど、気を取り直して。


この間、いいとも増刊号をチラ見していたら、「酢ムリエ」という仕事?の人が出ていた。酢のエキスパートという人。

牛乳にカシスの酢をダバダバとそそいでかき混ぜる。

タモさんが飲んで一言。「俺、牛乳嫌いなんだけど、これなら飲める。」

グルメレポーター的に大げさに騒ぐこともなく、タモさんがぼそっとそう言ったので、きっとほんとうにおいしいんじゃないのか?とそのときは思った。

今日、お昼のまかない当番(献立は、ニョッキ。トマトソースで和えた。)だったので、スーパーを探索していたら、「パイナップル酢」というのがあった。

隣には「ライチ酢」というのが一本あり、さらに、「ブルーベリー酢」は売り切れ。パイナップル酢は結構在庫があった。おいしくないのだろうか。パイナップルは好きなフルーツなのだが。

ちょうど増刊号のタモさんを思い出し、カシスではないけれど、パイナップル酢を買ってみた。

家に帰ってきて、まず、酢:水=1:3で割って飲んでみたが、りんご酢の味がする。色はパイナップル風なのだが。

次に、牛乳にダバダバと注いだあと、しばらくかき混ぜて飲んでみた。飲むブルガリアヨーグルトの味になった。

タモさんと違って、牛乳、俺は好きだけど、これはうまい。

お試しあれ。