つくづく携帯の時代

メールのやりとりをするとしたら、僕はPCの方がいい。気軽な連絡なら携帯が便利だけど、僕はたくさん文を書くし、URLを張り付けて送ったりもする。文書やファイルのやりとりをすることがあるから、PCでメールをやりとりする方が便利だと考えている。

巷で一般的に、メールをやりとりするツールといえば、携帯なのかPCなのか。
これについて考えさせられた二つのエピソードがある。

先週、とある用事で、Aさんが何人かに処理して欲しいExcelシートを送るからメールアドレスを教えて欲しいと、僕を含めて何人かに言い、その後、Excelシートが添付されたメールが届いた。
昨日それを済まして返信したのだけど、今日の午前中、そのExcelの件について、Bさんから電話がきた。
文字化けしてメールが読めないんですけどなんて書いてあるんですか、という。
最初は文字コードをいじってみたら、とか、ワードパッドに貼り付けたら文字が読めるようになりませんかとかアドバイスをしたのだけど、どこで文字コードをいじるんですかとか、ワードパッドじゃなくてメモ帳じゃだめですかとかさっぱり要領を得ないことを言う。

5分くらいして、いい加減イライラしてきたときに、Bさんは「じゃあこれは携帯では読めないということですね」と言ったので、ちょっと待って、携帯でExcelシート見るつもりだったんですかと、なった。
PCのアドレスはないかと聞くと、Emailのアドレスは持ってない、Gmailのアカウントはあるけどこれでメールできますかね?と、僕にとっては不思議なことを言い出すので、ちょっとこれはなあと思いながら少しアドバイスして電話を切った。
(なんで文字化けしたんですかね、と聞かれたけど、それはわからないし、そもそもメールが文字化けすることが問題ではないと思った。)

Excelシートを受け取ってなにかしようとしたら、普通はPCのアドレスを使うはずじゃないか。

しかし、大学で教えている友人の話によると、授業のミニテストの採点や訂正などのやりとりをするからと、その講義を受講する大学生たちにメアドを教えてもらったら、全員携帯のアドレスだったそう。

携帯は便利だけど、TPOとか考えるならPCのアドレスだと思うのだけど。

PHSには一部、ExcelやWord文書が読めるビューワーを搭載しているのもあるけど、携帯もそうなるのかなと思った。


携帯の小さな画面でExcelとか見たくないなあ。