ラタトゥユ

 我が家の畑で一番なりのズッキーニが獲れるようになった。油断のできない野菜で、あっという間におっきいモンスターみたいなサイズになる。畑で野菜を作ると、その野菜のシーズンはそればっかりになるので、あの手この手でアレンジが要求される。このシーズンはラタトゥユをよく作る。手っ取り早く夏野菜をたくさん食べられて、おいしくて、他の料理と組み合わせやすさもある。んで、作るの簡単だから、つくんのも好き。
今回の材料:ズッキーニ、ナス、ピーマン、しめじ、たまねぎ、鶏もも肉、にんにく、トマトホール缶、塩、野菜ブイヨン、オリーブオイル、ローズマリーオレガノ

  1. 野菜は適当にザクザクゴロゴロで切る。
  2. にんにくみじんぎり。肉いためるフライパンと煮るのに使う鍋に入れる。
  3. 肉に塩コショウローズマリーまぶして、フライパンにオリーブオイル入れて炒める。
  4. 煮る鍋のほうにオリーブオイルいれて、火を入れて、いい感じのところでたまねぎ炒める。
  5. 肉がいたまる感じの手前で、ズッキーニ、なす入れてかき混ぜとく。
  6. 肉入れてかき混ぜる。野菜ブイヨン入れる。
  7. トマトホール缶入れる。塩とオレガノも適当に。
  8. まず20分弱火で煮る。
  9. 20分したらピーマンとしめじいれて、さらに10分煮る。

これで一通り完成。あとは適当に弱火で火を入れたりして、次の日の昼とか、夜とかで食べ続ける感じ。