ウゥム

木曜日くらいからだましだまし生きていたのだけど、また風邪をひいてしまった。

木曜日はにあらかじめ、ラウンド業務の途中で病院に行き、診察を受け、薬を処方してもらったのだけど、先生がユニーク。

先生は、冬風邪=9割がインフルエンザと言う。

いろんな型のインフルエンザ菌が世の中にはあり、我々は意識しててもしてなくても、三週間に一回はインフルエンザに感染している可能性があると言う。

そして、どうやら、一種類のインフルエンザに感染しているうちは、別の種類のインフルエンザには感染しない、とのこと。

風邪か?と思ったら、とにかく48時間以内に手を打てば、ひどいことにはならない。

まー、実際はどうか知らんが、と、先生。



ともかく、風邪か?と気がついたときに、すぐ薬なりなんなり、手が打てるか?という早さ勝負なのは、よくわかった。

福岡行って、ライブ見て、カプセルホテル泊まって帰ってきても、ひどいことになってないから。

しかし、あまりに咳き込むので、これはいかん、と思っていたとき、ベルトパンチの長沼さんが、ハコの中とかPVの間とかにマスクを着用していたのを思い出した。

のどが乾燥したらいかんよね。



そういうことでマスクを着用してみたが、これはこれで、いい感じだ。


年末調整がそろそろ始まる。憂鬱極まりない。