日本 vs スオミ

リトマネン見たさに見てる。
リトマネンは、普通の選手とは違う。今でもワールドクラス。


なにより、リトマネンは引退しても、なんか啓蒙活動とかエコとかに加担しないし、モデルもタレントもやらない。そういう意味でかなりちゃんとしたサッカー選手だと思う。


リトマネンが左から蹴ったコーナーキックから、電柱にまんまと吸い寄せられてる日本。周囲にぱらぱら。皆さん見物人化。そして、ゴール正面でフリーになっていた選手がやった。

電柱戦術って、ああいうことだと思ってるんだけど。
電柱に求められてるのは、得点力では、けっしてない。

スオミ応援団がいた。安心した。
日本人だからって、日本を応援するわけではないのだ。


ごはん食べに行っている間に試合終わってた。どっちが勝ったんだろう。


んで、僕はリトマネン見れたので、うれしかったけれど、こんなどうしようもない試合、何試合やっても日本代表強くならないんじゃなかろうかとぼんやりと思った。

例えば、ガナーズかまんゆーのリザーブチームとか、「しっかりしつけられていて、若干ガチンコ要素を必要としている」連中と練習試合組むほうがよっぽどいいんじゃないのかしら。


今日は、羊vs森のFAカップ2ndレグあります。
ヘタレの2チームによる、気持ちのガチンコ度だけなら世界最強決定戦。