酔拳

料理してたら、うっかり料理用の白ワインを飲んでしまったら、これがけっこううまかった。スーパーで半額790円で売ってた。

ワイン師匠に怒られそうだ。

ルノー・ヌーボーとか書いてあるけど、ドメーヌ・アルノーてとこででできた白ワインのブレンドらしい。

・・・ラベルよく読んだ。ボジョレ村だ。白のボジョレ・ヌーボー

ちょい辛口で、後口が甘い。青りんごみたいなフルーティーな匂い。すっきりとして飲みやすい。今日のつまみは、白菜の漬物で。クラッカーとかチーズも合うと思うけど、白菜の漬物がいいと思う。

んで、料理は、明日の朝ごはん。うちのおとさんが、朝食スープに目覚めたので(食べるの専門)、スープを作る。自分ちの畑から夜中だけど長ネギひっこぬいてきて、ニンジンをカッターにかけ、長ネギをカッターにかけ、ニンジンと長ネギをゆっくり炒めて甘みをこってり出したスープ。イタリアンのいいところは、手順を間違えても最後は何とかなるところだ。白ワイン使うところを間違えた。

んで、ちょいと仕事すんので、夜食(いいわけ)に究麺のやきそばを食べた。
うまかった。ソース、粉末と液状の二種類があり、かやくの肉がインスタントラーメンの肉のきれっぱしみたいなヤツ。麺がうますぐる。
うまかったのだけど、インスタントやきそばが、こんなにクオリティが高いことに疑問を感じる。やはり、チープな味わいであって欲しい。
しかし、マヨネーズでごまかさなかったことは素直に賞賛する。インスタントやきそばにマヨネーズを添付するのは、アブダビコンバットに武器を持ち込むようなもんだ。


金曜日のBIGMAMAをのっぴきならない用事のために見に行けなくなったのが残念。ドンソロも見にいけなかったことを悔いている。ユニコーンいきものがかりラーメンズもチケット取れなかったのに、母親のアリスは一発で電話かかった。

ラーメンズだけはとりたかった。

豚のスペアリブを塩豚にしてみた。でも、多分作り方間違えてる。塩して、脱水シートでくるんだら、パンチェッタだろう。スペアリブの塩豚は、ラグーになります。作るの楽しみすぐる。

昼ごはんを悩み中。ごはんと味噌汁となにかだろう。そのなにかがいつも悩ましい。

つまり、うちの母親が明日はいないのだ。おとさんに毎日弁当ばかり食わすのもねぇ。我が家のしろいごはんがいっばんやっど。