不安で一杯

大学生時代、ろくに勉強したことなかったというのに、おとといから大学院にも通う生活が始まりました。

二年で30単位、修士論文を作成し、口答試験をパスしなければならない。そのための二年間。

しんどいねー。

今は不安要素だらけ。
まず、今のところ、論文指導をお願いする先生がいないこと。
自分の場合、研究のために大学院に行くのではなく、大学院で論文を書くと、自分の資格取得に大いにメリットがあるので、それ狙いという、アカデミックな施設で研究にいそしむ方々にとってははなはだ不純な動機で大学院に進学したのだけれど、これまでその大学院で論文指導をしていた先生が、今年いっぱいでおやめになるということで、自分の場合、後任の先生に論文指導をしていただけるかどうか話をしなければならない。

いやらしい話、学術目的で大学院に行くわけではないということで、ものすごい後ろめたさはあるんだけど。がんばんなきゃいけません。だって、ここであきらめたら食えなくなるんだから。

それにしてもカリキュラム見てたら、楽しそうな授業盛りだくさん。
たくさん勉強したいんだけど、仕事もしながら、資格の勉強しながら、大学院に通うことになるので、この二年は時間のマネージメントがキーになるんでしょうね。何に比重を置くかも考えつつ。

時間くれねぇかなボソボソ

昨日、軽いガイダンスで、いきなりB5ノートを貸与されました。2年間貸してくれるそうで。
CDなし、フロッピーなし、ポインティングデバイスはタッチパッドという限界ラーメン(ラーメンズ謹製)みたいなパソコンです。
「設定とかいじらないでください」とか言われても、いじらんわけなかろうが。
家に帰ってきてかわいくしたろと思ったんだけど、今のところゲストIDでしかアクセスできず、断念。一度学校で正式なIDとパスでアクセスしたら、Admin権限でアクセスできそうだから、やってみよう、と。

論文指導のことを考えると目の前が暗くなるのだけど、とりあえず、ヨロヨロやる構え。