H21.12/20

朝ごはん:キノコのアリオリのケーク・サレ、コーヒー
昼ごはん:のり弁当、キノコのアリオリのケーク・サレ、コーンスープ
夜ごはん:刻みチャーシュー醤油豚骨ラーメン小、よかにせどん(みそや堂)
コーヒー:1杯
水:1,000ml
仕事:5時間
勉強:6時間
その他:やいぼう製作のケーク・サレはとてもうまかった。両面をトースターでカリっと焼いて。昼ごはんののり弁当の、強烈な味の濃さに参ってしまい、ご飯以外ほとんど食べられなかった。みそや堂の名刺コーナーとポスターの雰囲気のそれは、脳内政治でお楽しみの俺にとってはなかなか味わい深い。それにしても、今日はM-1である。決勝一回目のナイツが終わったところから、ハリセンボンまでと、最後の結果だけ見た。南キャンと東京ダイナマイトさえ見れたら良かったので。全体的な印象として、今年は笑い飯M-1ラストイヤーが軸。M-1そのもののベンチマーク、「M-1の主人公」*1であった笑い飯。それに替わる新たなベンチマーク選びがテーマだったように思える。来シーズンの決勝9組には、パンクブーブーとNON-STYLEの両方又はいずれかが入ってくるのではないだろうか。あの9組の中でいちばん面白い組が選ばれたとは思えない。最後のネタで「チンポジ」を繰り出してきた笑い飯の凄みを賞賛したい。誰もが同じ感想だと思うから、「この結果は政治的だ」ということだ。けして、パンクブーブーもNON-STYLEも面白くないとは言っていない。あしからず。キンコンに触れるべきか、どうか。来年からM-1で見られなくなるが、強いてどちらかと言えば、嬉しい。
五年前の今日:ラーメン論。ラーメンとは、的に語りたがっているけれど、ジャンクフードなので、難しくなくていい。ちなみに、今でも「一蘭という店」は好きではない。ラーメンは、ジャンクフード。今日はそういえば、みそや堂でラーメン食べた。俺にとってはラーメンの日らしい。上記の通り、味はもちろん、脳内政治も楽しみました。

*1:サンキュータツオ氏「緊急特番“M-1グランプリみどころ喫茶店”2009」『東京ポッド許可局』内での発言より。