つつじヶ丘

つつじヶ丘は東京生活のスタート地点であり、つつじヶ丘から出て綾瀬なんかにうっかり住んじゃったことから、いろいろあってこうやってmixiとかgreeとかやるようになる、今に至る道のでっかい分岐点だと思っている。
あの分岐点でつつじヶ丘を出なかったとしたら、今がどうなってたかはわからないが、まず、あのバイトをしなかったし、そしたら大好きなあの人たちと出会うこともなかった。だから、分岐点で今の道を選んでよかったと思っている。
今、あの分岐点はどうなったろうか。
ヤワなハートがうずいたので、お昼ご飯を兼ねて見に行くことに。
つつじヶ丘においしいワンタン麺屋さんがあった。でも美容室に変わってた。ビールが豊富な酒屋さんも、寮とか持ってて、しっかり職人を仕込んでいく感じの理容室もなくなっていた。別のよく行ってた理容室はまだあった。ライフ、オオゼキの駅前スーパー二店舗は健在。支那そば見聞録はまだあった。当時はあまり好きではなかったラーメン屋さん。大人になって食べてみると、なかなかおいしかった。求人の張り紙に書いてあったバイト代、なかなか高い。鹿児島ではこんなにもらえるとこないなあ。