BBQ

  • メニュー

ビール、缶チューハイの類、ワイン(クズマーノ ネロ・ダヴォラ 2004)、牛バラ焼き肉用、塩豚Lv.2、タンドリーチキン、バジルチキン、ハーブチキン、おにぎり、米なすの田楽、梨のコンポートとバニラアイス、シフォンケーキ、コーヒー

  • コンセプト

今回は俺は両方知っているけれど、双方は知らない人同士ということで、一つの焼き網を囲んでお酒でも飲んで仲良くなってくれればと思った。

  • レシピ

1.塩豚Lv.2
azuさんに習った塩豚がLv.1。Lv.1は確か、豚バラブロックに塩をすりこんで、ラップでピチっとして2日冷蔵庫、だったかな。そんで、Lv.2は、Lv.1を、長ネギ、昆布、にんにくひとかけを鍋に敷き、そこにLV.1を載せて、水をひたひたになるように入れて、30分〜1時間、弱火でことこと。
出来上がった煮豚は、焼いてよし、そのままたべてよし。残った煮汁は野菜を入れたり、そうめんや春雨を入れたり、して塩コショウで味を整えてスープに。

2.タンドリーチキン
今回はカレー専門店サリーのタンドリーチキンスパイスを使用。ひねりもなにもなく、ついてた説明書どおりに作った。こだわりといえば、ヨーグルトが自分ちで培養したものだったくらい。

3.バジルチキン
手羽中に自家製のジェノベーゼペーストを馴染ませて、冷蔵庫で2日。はせがわ食堂のジェノベーゼペーストは、塩が足りないので、焼くときに塩するのをお忘れなく。

4.ハーブチキン
手羽中に、イタリアンパセリローズマリー、にんにくみじん切りを馴染ませて、冷蔵庫で2日。肉がいい感じに香ばしくなります。

  • 反省

焼肉番長をやる気はまったくなくて、それぞれ自分のペースで焼いて、ゆっくりやってもらえればよかったんだけど、はせがわ母が「さっさと焼かんね!」とおらぶので、俺がなんとなく、焼かなきゃいけないのか、と焦ってしまってペースが狂った。がっついてさっさと食べる会じゃないんですよ、母!(笑)
さっさとみんなおなかがいっぱいになってしまい、ホストの予定とは違うはせがわ食堂になってしまった…。

次回は優雅に、まったりと時間の進み方と会話とお酒を楽しめるはせがわ食堂にしたいので、裏料理長のはせがわ母によく言って聞かしておかなければならない、と思ったのでした。


これが、はせがわ食堂、自慢のBBQテーブル。